ハルオの孫(北相木村の孫ブログ)

ブログ更新停止してます。Facebookで「ハルオの孫」で検索してください。

世界から北相木村への寄付活動に関して情報を頂きました!

f:id:iDeCo:20200204184557p:plain

 

当ブログ「ハルオの孫」を運営しています大森です。

あっという間に令和元年が終わり、2020年とオリンピックの年になりました。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は年末年始のお休みは一瞬で過ぎて・・

仕事に忙殺されていました(何もできず、すいません・・・)。

 

そんな中、北相木村出身の井出文明さんが取り組まれていた寄付活動に関してご連絡をいただきましたので、紹介したいと思います。

 

世界中から北相木村に募金が寄せられました!

以下、北相木村ご出身でアメリカ在住の井出文明さんからのメッセージです。

(私が加筆・修正するのも良くないので、原文のまま載せています)。

 

こんにちは。ご無沙汰しています。井出です。
募金を始めてから約2ヶ月経過し、本日北相木村の災害義援金口座に、385,396円を振り込みました。
日本、アメリカ、ベルギー、シンガポール、マレーシアなど、世界各国の方からご寄付いただきました。感謝!
目標には届きませんでしたが、まあよしとしましょう。
取り急ぎご報告まで。頑張りましょう!

 

 

f:id:iDeCo:20200204184557p:plain

 

★寄付が始まる頃に書いたブログです。よかったら眺めてみてください。

yoshihiro-omori.hatenablog.com

 

せっかくなので、改めて井出さんからコメントを頂きましたので紹介します。

 

坂上出身・井出文明@現在アメリカ です。
私の活動が少しでも村の復興のお役に立てるのであれば幸いです。

今回の活動を通して、多くの方のご支援をいただきました。その中には、30年以上交流のなかった従妹や、ベルギー時代の旧友などもいました。また「同じ長野県出身として少しでも役に立ちたい」と声をかけてくれた方もいましたし、ミネアポリス在住ながら隣の南相木村に関係のある方もいました。
ほんの少し踏み出してみると、意外と支援の手を差し伸べてくれる方は多いのかもしれません。

ここミネアポリスは、寒い時はー20℃くらいになります。これはちょうど私が小学校のころ早朝とか夜に加和志湖でスケートをやっていたころに体験した気温で、最近その頃のことを思い出します。村にいたときは気づかなかったのですが、やっぱり私のアイデンティティーの根っこは北相木なんだなー、としみじみ思います。
ふるさとの村のために、私もできる範囲で継続して何かやって行こうと思います。

2020/2/6 井出

 

 

 

編集後記

ご覧になられた方はどう思われましたか?

私は世界各国から北相木村へ経済的な支援が送られたことに驚きました。

 

井出さんの尽力ももちろんですが、北相木村というのは世界的に見ると”世界中の人が大事にしたいと思う何かがある村”なのかもしれません。

 

村の外にいる身ですが、今後もそっと見つめていこうと思います。

 

北相木村に関して、当ブログで紹介したいことがありましたら以下のお問い合わせからご連絡ください。

 

yoshihiro-omori.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。