ハルオの孫(北相木村の孫ブログ)

ブログ更新停止してます。Facebookで「ハルオの孫」で検索してください。

北相木村のキノハナをご存知ですか?

f:id:iDeCo:20191109214255p:plain



 

↑”キノハナ”のフェイスブックの写真をお借りしました。

 

当ブログを運営してますハルオの孫の大森です。

 

あっという間に11月になってしまいました・・

台風19号襲来からそろそろ1ヶ月、北相木村の知名度のなさを感じています。

 

風も冷たくなってきましたが、知名度が低い北相木村でも、ひときわ目立った取り組みをされているのを知りましたので紹介します。

 

キノハナ

北相木村のカラマツのカンナくずで作ったウッドフラワー(木製の造花?)みたいです。

*ウッドデザイン賞2019を受賞されたとのことです!!

 

blog.nagano-ken.jp

 

↓NPO法人が主体となっているようです。

 

 

勤務先の方からクリスマスリースがほしいというお話をもらい、キノハナの方に問い合わせて作っていただきました(受注生産のようなので、要問い合わせです)。

 

★ご相談した時に見せていただいたキノハナのクリスマスリースのサンプルを紹介します。

 

f:id:iDeCo:20200204193100j:plain

 

f:id:iDeCo:20200204193112j:plain

 

f:id:iDeCo:20200204193122j:plain

 

キノハナだけでなく、他に使っているものも色々と北相木村のものらしいです。


銀座NAGANOでキノハナを買えるらしい

 

銀座NAGANOで販売されているようです。

試しに1つ買ってこようと思います。

 

【NEW】銀座NAGANOでのキノハナ購入記

探して、買ってきましたよ~キノハナを。

銀座NAGANOの2Fに階段で上がったところの左手の棚にあります。

 

周りに陳列されていた商品を少し、どけて、迷惑にならん範囲で陳列を笑

f:id:iDeCo:20200204192425j:plain

 

うん、合格。見栄え良し。

包むビニール袋に工夫があるとなお、見栄えが良いと思いますが。いちごのパックのフィルムが良いかも(ぼそぼそ)。

 

我が家のキノハナ

家のテーブルに置いてみました。

1つ置くだけでリビングがだいぶ映えますよ~

 

f:id:iDeCo:20200204192335j:plain

 

★銀座NAGANOのwebページはこちら

www.ginza-nagano.jp

 

 

作ってみたくなって作らせてもらいました!

実は、私、図工と美術と工芸はずっと成績”5”だったんですよ。

ということで、国際フォーラムの村おこしイベントで作らせてもらいました。

(ワークショップをやっていたので、イチからではないですが、ある程度体験させてもらいました。)

 

やるぞ~

 

f:id:iDeCo:20200204193625j:plain

 

f:id:iDeCo:20200204193711j:plain

 

おお~、僕にもできたわ~

f:id:iDeCo:20200204193758j:plain

 

松ぼっくりのバランスが生花のようですね。

 

編集後記

北相木村の農業は冬はできません。

冬に材木所で働いていた祖父を思い出します。

 

北相木村には独特の時間の進み方があって、うまく言葉にできないのですが”丁寧なこと”をやるのに非常に適したところだと感じています。

  

他にも北相木村の取り組みがわかれば紹介しますね!

では!